みんなの“勝手名”マップ

■開催日時:1119日(日)
■時間:14時半~16時
■集合場所:「想起の遠足」インフォメーションセンター
■募集人数:5名




正式な地図には決して載っていない名前だけど、何故か、みんなが昔からそう呼んでいる、あるいは、自分だけが秘かにそう名付けている「通り」、「坂」、「お店」、「施設」など。私たちは、そんな名前を勝手に“勝手名”と命名しました。日々の営み中のささやかな「ずらし」の記憶が、“勝手名”には潜んでいます。それらを集めて「みんなの“勝手名”マップ」をつくります。遠足では、マップを片手に、街の日常の隙間に潜り込むように勝手名ポイントを訪ねます。そこは、なんてことはない風景かもしれませんし、あなた自身の勝手名の記憶が想起される場所かもしれません。気楽な足休め企画です。肩の力を抜いてブラブラしましょう。



■アサダ ワタル(「想起の遠足」ゲストディレクター)コメント誰が付けたかその勝手名、地図のどこにもないけれど、確かに呼んでたああやって。個々の土地を超えて共有される「街感覚」は僕らに何を想起させる? まちづくりに関わってきた久田さんならではの遠足。




■企画担当者
久田 浩司(ひさだ ひろし)

神奈川県横浜市在住。妻と娘が一人ずついます。環境、森林、里山、一次産業、エネルギー、地域などの社会的課題をテーマにしたプロジェクト参画し、調査・研究、企画・編集・制作などを行っています。プロジェクトメンバーとして関わった「聞き書き」のイベントを通じて、個人の小さな記憶や日常が映し出す「ありふれているけど別々」の情景に魅了されてきました。既存の大きな物語が失われつつある社会で、これからの私たちの幸せを考えるとき、きっと、そこが起点なんだろうな。そんな当たり前のことをもう一度思い出すために、このプロジェクトに参加しました。小金井の皆様のやさしさに支えられ、助けられました。心より感謝申し上げます。


■持ち物
特になし


■集合場所・時間
集合場所:「想起の遠足」インフォメーションセンター
(東京学芸大こども未来研究所 codolabo)
住所:〒184-0004 東京都小金井市本町6-5-3 シャトー小金井 2F
集合時間:14時半
※時間には余裕を持って、集合時間の10分前には集合場所におこしください。




■参加費
各日500円(3日通し参加は1000円)
※小学生以下は無料です。
19日(日)は、500円で複数のプログラムにご参加いただけます。
参加費は当日の受付時に現金にてお支払いください。


■お申込み
申し込みフォームより、ご希望の遠足をお申込みください。
また、お申込みの前に、安全に遠足を楽しむためにをご確認ください。

コメント

想起の遠足 公式 twitter