チャルメラちんどん♪ ~子供の頃の音を出して歩こう~

■開催日時:1119日(日)
■時間:11時半~12時半
■集合場所:上之原会館

■募集人数:10名





最近、子供の頃のように、外で思い切り「音」を鳴らしていますか?あの頃はどんな音を出していたんだろう?そんなことを想い出しながら、改めて街で音を出してみましょう。新聞紙で紙鉄砲をつくって「パンッ!」と鳴らしたり、リコーダーで「チャルメラ」を奏でるなど、定番中の定番を辿り、あなたの記憶のスイッチを刺激します。先ずは、小金井の音に耳を澄まし、道々で音を出しながら街を歩きます。もちろん、ご近所迷惑に配慮しながら。目的地は子供たちが待つ市営グランド(勝手にそう思い込んでいるだけですが)。簡単な楽器と発声の練習後、羞恥心と躊躇いが薄れてきたら、頑張っている子供たちに、勝手に、懸命に声援を贈りましょう。


■アサダ ワタル(「想起の遠足」ゲストディレクター)コメント
久田さんも注意された。「縦笛を吹きながら帰っちゃだめ!」って。でもマーチングまでいかずとも、歩きながら音を出すってやっぱ楽しい。近所の誰かがノってくれていると信じて奏でよう、この日だけは。




■企画担当者
久田 浩司(ひさだ ひろし)

神奈川県横浜市在住。妻と娘が一人ずついます。環境、森林、里山、一次産業、エネルギー、地域などの社会的課題をテーマにしたプロジェクト参画し、調査・研究、企画・編集・制作などを行っています。プロジェクトメンバーとして関わった「聞き書き」のイベントを通じて、個人の小さな記憶や日常が映し出す「ありふれているけど別々」の情景に魅了されてきました。既存の大きな物語が失われつつある社会で、これからの私たちの幸せを考えるとき、きっと、そこが起点なんだろうな。そんな当たり前のことをもう一度思い出すために、このプロジェクトに参加しました。小金井の皆様のやさしさに支えられ、助けられました。心より感謝申し上げます。


■持ち物
持ち物:リコーダーなど、家に眠っている音の出る物を持ち寄っていただけると楽しいかなと思います。


■集合場所・時間
集合場所:上之原会館
集合時間:11時半
※時間には余裕を持って、集合時間の10分前には集合場所におこしください。


■参加費
各日500円(3日通し参加は1000円)
※小学生以下は無料です。
19日(日)は、500円で複数のプログラムにご参加いただけます。
参加費は当日の受付時に現金にてお支払いください。


■お申込み
申し込みフォームより、ご希望の遠足をお申込みください。
また、遠足に参加される前に、安全に遠足を楽しむためにをご確認ください。

コメント

想起の遠足 公式 twitter