銭湯de 音楽

■開催日時:1119日(日)
■時間:15時半~17時
■集合場所:ぬくい湯
■募集人数:8人(男湯4人、女湯4人)




肌寒くなってきましたね。秋の銭湯、いかがですか?今回の想起の遠足企画では、小金井の街に唯一残る、どこか懐かしい銭湯『ぬくい湯』さんで、みんなで銭湯に入り、静か~に歌ったりケロリンを楽器にしちゃったりして音楽を奏でませんか?家のお風呂で歌った思い出、家族で銭湯に行った思い出、洗い場や湯船ではしゃいで怒られた思い出…みなさんと共有したいです♪『ぬくい湯』さんの番台さんご夫婦や常連さんとの触れ合いも、お楽しみに。音楽はおしゃべりというコミュニケーションとつながっているように思います。※ほかのお客さんもいらっしゃるので、静か~な音楽となります。



■アサダ ワタル(「想起の遠足」ゲストディレクター)コメント

合唱部だった平田さんは「銭湯で歌う」ことを遠足とした。「聞こえくる過去」って言い回しがあるんですが、銭湯のこだまのように歌えば自分に還ってくる記憶って、なんだか永久機関みたいでいいな。


■企画担当者
平田 絵美子(ひらた えみこ)

わたしには、6歳上の姉がいます。歳が離れているので共通の話題は多くなかったのですが、世代を超えて共有できたのが流行りの歌や合唱曲でした。子どもの頃はよく一緒にお風呂に入って歌を歌っていました(うるさいと両親に何度怒られたか笑)。『ぬくい湯』さんで入浴をさせていただいて、当時の事を思い出して心が温かくなったり、歌声が湯気に乗って響いて気持がいいなと感じたりして、皆さんともお風呂や銭湯の記憶を共有したい!と思いました。


■持ち物
ぬくい湯:入浴料460円(+ドライヤー30円)
着替え、バスタオル、石鹸、シャンプー
※湯ざめしないよう暖かい服装でお越しください



■集合場所・時間
集合場所:ぬくい湯
集合時間:15時半
※時間には余裕を持って、集合時間の10分前には集合場所におこしください。


■参加費
各日500円(3日通し参加は1000円)
※小学生以下は無料です
19日(日)は、500円で複数のプログラムにご参加いただけます。
参加費は当日の受付時に現金にてお支払いください。


■お申込み
申し込みフォームより、ご希望の遠足をお申込みください。
また、お申込みの前に、安全に遠足を楽しむためにをご確認ください。

コメント

想起の遠足 公式 twitter